ロードショー

2009年11月20日

ども、大西です。

本日11月20日(金)から「土」でもお馴染みの
ドキュメンタリー映画監督「西山正啓」監督の作品を
11日間にわたり上映いたします!

詳細をお伝えしていなかったので、
今日は、その紹介を。



西山作品最新作

「知花昌一 沖縄読谷平和学」
撮影・編集・製作/西山正啓
2009年作品・98分

【西山監督より】
「チビチリガマ世代を結ぶ平和の像」建立を記録した映画
「ゆんたんざ沖縄」の製作から22年、この映画に記録した
彫刻家・金城実さんと知花昌一さんは、沖縄海邦国体での
「日の丸」やきすて、右翼による平和像破壊と再建に至る苦悩、
米軍通信基地「像のオリ」奪還闘争、村議会議員への挑戦、
沖縄靖国訴訟、「恨(ハン)之碑」建立、
「戦争と人間」100mレリーフ製作など共に波乱万丈の人生を
歩んできた。
2009年早々、私は読谷村で新たな映画記録を始めた。
次世代への揺るぎない平和の継承作業と琉球独立も視野に入れた
二人の大胆な思索と行動を記録しようと試みた。
シリーズ「ゆんたんざ未来世~恨を解いて、浄土を生きる」。
シリーズ製作のための序章・第一弾は、チビチリガマの語り部として
“戦争につながる動きを一切拒否する”を信念に行動してきた
知花昌一さんの「沖縄読谷平和学」。
共演は中国、韓国、ベトナム、オーストラリア、
そして日本の大学生たち。
22年の時間を経て、ふたたび世代はめぐり、未来を結ぶ。
希望はそこにある。


上映期間:2009年11月20日(金)~30日(月)
上映時間:①14時~ 「知花昌一・沖縄読谷平和学」
      ②16時~ 日替わりおまけ上映会
      ③19時~ 「知花昌一・沖縄読谷平和学」

※日替わり上映作品(西山フィルモグラフィー)
20日「未来世を生きる」
21日「ぬちどぅ魂の声」
22日「梅香里メヒャンニ」
23日「松下竜一・日出生台いのちきの思想」
24日「水俣わが故郷」
25日「米軍再編・岩国の選択」
26日「消えた鎮守の森」
27日「貧者の一灯~子や孫たちに語り継ぐ戦い」
28日「朋の時間~母たちの季節」
29日「ベトナムに生まれて~枯葉剤を浴びた村から」
30日「はちのこ~とっておきの時間」


皆様のご来場、心よりお待ちいたしております。



同じカテゴリー(イベント)の記事
勝井祐二&坂田明Duo
勝井祐二&坂田明Duo(2015-10-13 22:37)

勝井祐二&坂田明Duo
勝井祐二&坂田明Duo(2015-10-13 00:09)


tsuchi│2009年11月20日 14:32 │コメント(2) │カテゴリ:イベント
この記事へのコメント
大西さん、ごうさん、
22日はお世話になります!
トークライブに出演します!って伝わってる?笑
それと、ごうさんに電話で話したけど、
11/22「いい夫婦の日」キャンペーンを発案☆
伝わってなかったら大問題なので
あとでこっそり見てて下さい(笑)
ではよろしくお願いします♪
Posted by KEN子 at 2009年11月21日 22:54
ども、KEN子さん。

明日22日のトークライブ。いや爆笑トークライブになるのか?楽しみにしてますよ~。

そうかぁ、いい夫婦の日になるんだなぁ。

色々とお世話になりますが、よろしくお願い申し上げます!

大西
Posted by tsuchitsuchi at 2009年11月21日 23:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


マイアルバム
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

お問い合わせ サイトマップ