誰に 私たちは 命綱を にぎられているの?

2010年10月10日

私たちの 私たちの子どもの その子どもたちの子どもの
その命や将来を 大きく左右する 「日米安保条約」

そして
「日米安保条約」→「日米同盟」
その実態をご存知ですか?

米軍は どんな時に どんなふうに 日本を守るのでしょう?

防衛とか 抑止力とか ことばが 日本中を駆け巡っていますが
どこからの攻撃を どのように 防衛するのでしょう?

今 米軍基地で 米兵たちは どのような訓練をし
日本の米軍基地から どこに出撃し どこにどんな爆撃をしてるのでしょう?

このことに 関わりの無い 日本人は 一人もいないはずです。



       アンポって なぁに?

この疑問に 解りやすく 的確に 退屈させずに 答えてくれる 映画

       「どうする アンポ」
企画・製作: 日本平和委員会 日本電波ニュース社


        上映会をやります

  ●10月15日(金)8:30p.m.~
  ●10月29日(金)8:30p.m.~

  入場無料(カンパ歓迎)

  ■場所:Gallery 土

上映後 『燃える沖縄揺らぐ安保 譲れるものと譲れないもの』 の著者 
知花昌一さんを 囲んで みんなで ゆんたくしましょう。



広島に原爆を投下したB29エノラ・ゲイの機長 ポール・ティベッツは
「自分は決して原爆投下を後悔していない」と言い続けて死んだ。
そいて、その彼はこんなことばも残している。
「戦争に道徳なんてない。国家紛争の手段としての戦争はなくす道を探すべきだ」

         


同じカテゴリー(イベント)の記事
勝井祐二&坂田明Duo
勝井祐二&坂田明Duo(2015-10-13 22:37)

勝井祐二&坂田明Duo
勝井祐二&坂田明Duo(2015-10-13 00:09)


tsuchi│2010年10月10日 17:04 │コメント(1) │カテゴリ:イベント
この記事へのコメント
とってもわかりやすい映画でした。
「日本を守るため」なんて嘘っぱちだってことがよくわかる。

1人でも多くの人に観てほしいです。

知花昌一さん、相変わらず1本筋が通ってて、動じなくて、ブレてないですね。
こういう映画を観ると、私なんかはすぐ&つい熱くなってしまうのだけど、昌一さんは実にサラリと自然体で、核心をついてくる。

もっともっと、色んなお話を伺ってみたいです。

貴重な空間をありがとうございました!
Posted by ちえぞう at 2010年10月18日 00:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


マイアルバム
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

お問い合わせ サイトマップ